MIL★LABO.

家に自分の部屋がない母で女子な私の分室です。ここで寛ごう。

【英語の道も一歩から】オンライン英会話をルーティンにしてみた話

Photo by <a href="https://unsplash.com/@bruno_nascimento?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Bruno Nascimento</a> on <a href="/s/photos/stairs?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditCopyText">Unsplash</a>

Photo by Bruno Nascimento on Unsplash

英語の勉強は最近ずっとオンライン英会話です。
以前は近所の英会話教室に通っていました。
週1で、しかもグループレッスンでした。
グループレッスンは楽しいんですが
例え2人でも個人の発言時間は2分の1、3人なら3分の1と減ってしまう。
今思えばアウトプットの時間が極端に少なく効率悪かったなと思います。
日本人がいるとつい間違えたときなどに「あ、じゃなくて~」とか
とっさに日本語を言ってしまったり甘えが出る瞬間がありました。
それも良くありませんでした。
グループレッスンはある程度英語の思考回路が出来てからの方が
良いんじゃないかな?と思うようになって。
それで
お金の余裕もないし
コロナをきっかけにオンラインに切替えました。
コロナで出かけられないし今がチャンス!と毎日コースにしました。
毎日はさすがに負担かもなーと、
疲れたらペース落としたりして地道に続けるつもり…だったんだけど
逆に毎日の方が習慣化して自然に生活の一部になってきました。
毎日だけど週1のリアル英会話教室より月謝も安く、本当にありがたいです。

私がお世話になっているのはレアジョブ英会話ですが、
5年前にもチラッと利用していて
途中中断したりもしているのですが(だから伸びない…)
テキストも昔と比べるとより具体的に進化していて使いやすいです。
トピック毎にしっかりテキストが作られているので、
それをこなすことで関連の単語も頭に入りやすい印象です。

スケジュールの都合で毎回同じ先生のレッスンを受けるの
は難しかったりして知らない先生になることもありますが
その都度軽く自己紹介するので、苦手だった自己紹介もすっかり慣れました。
日本人でもそうですが話し方も話す速度も人に寄って多少変わるので
リスニングの練習にもなるし鍛えられえてる感があります。
知らない先生には甘えも出ないし程よい緊張感もあり
自分にとってはメリットの方が多い気がしています。
レッスン中に日本語が出てしまうこともなくなりました。
これだけでも成長です。
ルーティンを崩さずに一歩一歩 前進していきたいです。